ベラマスターズ2017開催!

ごぶさたしております。管理人のぽんたです。
月日がたつのが早いですねー
あっという間に8月も終わります。
相変わらずの仕事の忙しさと通院で時間がなかなか作れなかったのですが、ようやく、8/17(木)に半日休暇がとれたので釣りに行ってきました。今回は、天くんと天君のお友達のキッキさんと一緒です。

【タックル概要】
竿:U社 ゼロサム弾V3 1.25号 5.0m
リール:S社 デスピナC3000DXG
ミチイト:T社 銀鱗SSハイポジションフロート 2.5号
ハリス:1.75号(1ヒロ弱)
ウキ:タカミヤ 円錐ウキ0
ハリ:ブライト8号など

【コマセ概要】
オキアミ(1kg)
グレTEN、グレパン

■天候不順?
 向かうまでの道中で雨が降ってきたり霧がでたりでちょっと不安になりました。

■場所ってここでいいの?
 指定された場所に着いたのですが、そこら中に「迷惑駐車禁止!」や「私有地につき通行禁止」などの張り紙があり、ちょっと緊張しました。
 で、天君が道を間違えて遅れて到着(笑)


■キッキさんとご挨拶
 お名前は天君から聞いていたのですが、初めてお会いしました。で、初対面ながら「うむ、この方、恐妻家だ」と感じました。

■ぼちぼち準備
 15:00頃より準備を開始。私は、翌日が仕事のため自宅に帰る都合、18:00頃まで竿を出す予定でした。天君たちは、鳴釜渡船さんに泊まって翌日、渡船をする予定ですので、少し余裕があります。
 それにしても、暑い!!


■幸先よい???
 1投目で私に20センチほどのベラがHIT!
 ベラマスターズ2017開催決定!

■ジアイか?
 このあと、キッキさんにベラ、ベラ、アイゴとHIT!
 うむむ、強敵現る><
 あれ?天君は(笑)

■アイゴってすばらしい
 しばらく釣れなくなって、うーん、集中力が切れかかったときに、ウキがギューンと沈んであわせたら、グイグイ引いていく、V3が満月!
 これだよ!!これを待っていたんだよ!!でも、ゴンゴン叩くような感触。うむ、これは間違いなくアイちゃんだわw
 30センチのアイゴでした。
 ちなみに、今日一の大きさでした。
キッキさんも、アイゴを3枚くらいかけてましたー


■終了
 ベラマスターズ2017も無事に閉幕。優勝は、数、サイズともキッキさん。
 ちなみに、対象魚ではないですが天くんがワサを釣ってました。いるのね、水深2m程度しかないところでも。
 いいー曲がりしてたなぁ

■総評
 いやー久しぶりに竿を出せて本当に楽しかった。
 でも暑さには参りました。やはりこの時期は夜釣りがいいなぁと思った次第です。
 9月に入ったら、また、行こうかと思います。
 その節は、よろしくお願いします!

◼︎追伸
翌日の渡船は、餌取り地獄で大変だったそうです。でも、ガイズを釣ってくるとはさすがですね!




ごぶさたです

こんにちは、ぽんたです。
1ヶ月以上、更新が滞っておりました。
毎日、閲覧して頂いている、そこのあなた!
ありがとうございます。

さて、更新していなかった1ヶ月ですが、何をしていたかと言うと・・・
仕事と通院(笑)
出張が多かったのもありますが、思っていた以上に足の状態が悪くて通院を繰り返していました。

ちなみに、釣りには4/21(金)に天天と二人で富浦旧港に夜釣り(20:00~24:00)に1度行ったのですが、久しぶりのPB(パーフェクトボーズ)!
潮も走っていて釣れそうだったのですが、めちゃくちゃ水温が低かったです。
新しいコマセ杓はめっちゃ使いやすいです!はー買ってよかった^_^

そうそうシマノTVでおもしろい番組をやっていたので、アップしておきます。
まだまだ初心者の私にはすっごい勉強になりました。Peace先生!ありがとう~
















コマセシャク購入

こんにちは、ぽんたです。

前回の三宅島で転んで折ってしまったシャクの変わりを買いました!
今回は、奮発してチタンカップのものです。



私は身長186センチの大柄なので、短いシャクだとコマセを打つたびにしゃがまなくてはならないので、なかなかストレスが溜まります。長いシャクだと楽なのですー!

こっちも欲しかったのですが、チタンカップに惚れてしまいました


ちなみに、チタンカップを別に買うと2600円ほどします。それをかんがえると、いい買い物ができました。
※私が買った時はAmazonで2900円でした。急に値上がりしましたね(汗)

次回の釣行から同伴します

三宅島釣行記(3月)

こんにちは、管理人のぽんたです。
3/23(木)から25(土)にかけて三宅島に行ってきました。
今回は、足を手術してから初めての釣りとなり、長時間立っていられるか不安だったのですが、無事に行ってこれました。
※写真の一部はホテル海楽さんからお借りしています。

【タックル概要】
竿:U社 ゼロサム尾長TYPEⅠ(2.5号相当) 5.0m
→ イングラムブラックエディション 1.75号5.3m
リール:D社 プレイソ3000H-LBD
ミチイト:T社 アイサイト 4号
ハリス:5号(2ヒロ)
ウキ:タカミヤ 円錐ウキ0から3B
ハリ:ブライト8号~12号、伊勢尼11号

【コマセ概要】
オキアミ(3kg)×2枚
グレTEN、ハイパーグレZ、V9

■ワクワク
2年ぶりに天天も行けることになり、わくわくがとまらない!!
天気もよさそうだし、釣り人も少なそうなので、ゆっくり楽しめそうだね

■あれ?Tさんも??
夕景の常連のTさんに竹芝で会う。なんでも、お見送りにきたとか。でも、何で橘丸に乗船しているのかなぁ

■無事に到着
三池港に無事に到着。入港前に結構ゆれて驚いた。こっひーはTさんと3時ごろまで釣り談義を喫煙所でしていたようです。
ちなみに、私は禁煙中というかやめましたw

■おめでとう
関さん、ご結婚おめでとう!
ご祝儀代わりにオキアミをいつもより多めに購入しました。

■タイ根へ
準備もできたのでタイ根へ。他の磯も考えたのですが、私の足の状態もあったのでいつもの場所へ。
タイ根の先端はうねりの影響で波がすごくて、先端を通過して高場へ向かおうとしたら、いきなり波をかぶった。
戦意喪失・・・天天はもろにかぶってびちゃびちゃで、しかも風も強かったので、かなり寒そうでした。


■自愛?ジアイ??
高場の先端に移動して釣りを始めると、ポコポコと釣れます。37から45cmまでが釣れる。ちなみに、途中からTさんも一緒に釣りをしたのですが、Tさんは根キワでかけています。私は少し流した先の根(手前じゃなくて沖側の根)の付近で釣れます。うねりもありサイズの割りによく引いてくれたので、楽しめました。

■またやっちゃった
Tさんに教わりながら魚を引き抜く練習をしていたとき、42センチの尾長を引き抜く際に、ゼロサムを折ってしまった。Tさんはしきりに「申し訳ない」といってましたが、気にしないでください。そういう日もあります。いい勉強になりました。
折れたわりには、気持ちはへこんでなかったです。結構、釣っていたしw

■午前の部、終了
予備竿がイングラムブラックエディション(1.75号)だったこともあり、抜きあげることはむーりー。魚をかけるたびにTさんがタモを出してくれたのですが、当然、Tさんの釣りの邪魔をしているわけで、申し訳ないので早めに午前の釣りを終えました。
Tさん、ありがとうございました。それと、釣りの邪魔をしてしまってすみません。
帰り道、こけてシャクを折ってしまった。ついてないなぁ

■こっひー&天天兄弟の状況は????
天天は、先端→高場→ワンドと転々として、ワンドでこっひーと一緒に35cm前後の中型をかなり釣ってました。楽しめたようですが、サイズが伸びなくて若干、悩んでました。

■医者尻?タモ届くの??
午後の準備のため、一度、海楽へ。関ちゃんと相談して、私の竿が細いのでタモの届く場所ということで、イシャジリ脇の名も無き磯へ。着いてタモを伸ばすと全然とどかねーーーー。心の中で「なーーんて日だ!!」を10回ほど連呼。
でも、雰囲気はすげーいいっす。というか、よく釣れる。なーんもしなくても、釣れましたが、抜きあげるのが怖い
無名1

無名2

■リタイヤ
16:30頃、私は足の痛みがひどくなってきたので先にリタイア。車に戻って寝てました。というか、職場から連絡があり仕事してました(笑)
こっひー&天天は19:00には帰ってきたかな。流しいっぱい釣って帰ってきました。
今日は満足
無名3

無名4

■翌日
2日目は、二班に分かれることに。こっひー&天天はタイ根へ。私は足の状態が悪かったので、錆が浜港へ。
錆が浜港で5投目くらいに、工事関係者から場所をあけるように促されたので、タイ根へ。ちなみに、5投で2匹のタカベGET。
タイ根は、先端に先客がいたのでワンドへ。でも、先端もワンドも流れがなく鏡のようでした。

■あーれーーーー
なーーんも、釣れない、えさもとられない。あれ????

■???
ぼんやりしてたら、すげー勢いでウキが引き込まれる。ラインを出して体制を建て直そうとした瞬間、ハリスが切れた。なんだったんだ???

■キターーーーーーーーーーー
さて、そろそろ納竿にでもしようかねーなんて話していたところに、ギューーーーーーーーンとウキが消しこみ、ドラグがじゃーじゃー出ていく。体制を建て直して、やりとりをすると赤い魚体が!!!うお、まじ、アカハタ??
ギリギリ、タモが届いたのですくってみると
???なんだ、これ???天天とうーんと考えていると、こっひーがタキベラじゃね?との意見。こんなときはネットだなということでフェイスブックで皆さんに意見を求めるとタキベラということで、しかもうまいとのこと。おもちかえり(天天)決定。
ちなみに、サイズは57センチ、3kgでした。
イングラムブラックエディション(1.75号)でかけましたが、余裕です。強い子だなイングラムは。


■帰り支度
その後は何も釣れず、納竿。2日目の釣果は
こっひー ウツボ
天天   PB(パーフェクトボーズ)
ぽんた  タキベラ
お風呂に入って帰りたかったのですが、時間がなく、しぶしぶ港へ。ちなみに、魚はすべて持って帰りましたが、30Lのクーラー2つが満タンの上に、発泡スチロールの箱が2つにも満タン。総重量40kgにもなってました。

■爆睡→帰宅→片付け
船の中で、上原くんとおしゃべりして、爆睡。家に帰って片づけをして魚をさばいて寝ました。ちなみに、天天は、朝の7時近くまで魚をさばいていたそうです。9割くらいの量を天天にもって帰ってもらったからなぁ。

■刺身より塩焼き
メジナさんは、刺身と塩焼きにしましたが、家族会議の結果、さしみ<塩焼き ということになりました。
たしかに、刺身はちょっとなぁ・・・


おれた竿は、今度、直します。
それと、足の状態が悪く、一緒に行った二人に迷惑をかけてしまって、申し訳なかったです。
Tさん、色々と教えてくださってありがとうございます。

今週末

こんにちは!
今週末から三宅島に行く予定なんですが、天気は良さそうです。
風がない、波もない…

ありゃー???
これは厳しいか?

プロフィール

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
1児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意

みんなのあしあと
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR