FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納竿会 富浦編

こんにちは、管理人のぽんたです。
今日は、天天と二人で富浦の南ケイセンに行ってきました。
こっひー部長は持病の痛風と腰痛のためお休みです。

家をのんびりと出て昼前に現地に到着。天気予報では夜から雨ということでしたが、現地に到着したときから少し降っていました。
降ったりやんだりを繰り返していると言う状況です。風向きは北東~北といったところで、時折、強く吹きますが、釣り難いという状況ではありませんでした。

南ケイセン_convert_20151224094215

南ケイセンは、大きく二つのポイントになります。船着場先端とそこから伸びる磯で少し高いところ(高場)です。
船着場先端には先行者がいたので、私たちは高場に入りました。潮は湾奥(右)にゆっくり流れていました。
ともかく、そこかしこに根が入っているので、2ヒロ以上はハリスはとれません。

【タックル概要】
竿:U社 エリクシア 1.5号 5.3m
リール:S社 デスピナ C3000DXG
ミチイト:3号
ハリス:1.7号(2ヒロ)
ウキ:D社 ウェーブマスターML(0号)、ピースマスターあたり(0号)
ハリ:カラーマダイ8号、ブライト8号

久しぶりにエリクシアを使ってみたのですが、軽さ以外にこれといっていいところは全くなし。
アテンダーⅡやV3に比べると、なんとなくストレスがありますね。使い慣れてないのかもしれませんけども。

さて、コマセをまくと小魚が群がってきます。こりゃ餌取りが多いなぁなんて思いながらスタートです。
釣り中_convert_20151224094333

とりあえず、手前の根のかけあがりに仕掛けを入れると、いきなりアイゴが釣れました。
こりゃ今日はアイゴ祭りですか(笑)なんて天天と話しながら、釣りをしていきます。その後は、ベラ、ハゼみたいなの、エソっぽいの、キタマクラなどなど、適度に竿を曲げてくれる魚はきますが、本命のメジナがきません。
しかも、どの当たりもものすごく小さい。針を小さくしたり、アタリウキをつけたりして、小さなアタリを見逃さないようにして、あわせていくのですがどれも、かかりません。
いやー厳しい、難しい、でも、面白い。試行錯誤の連続でした。

そんな中、15:00ごろ待望の1匹が私の竿に!
釣れた_convert_20151224094413

30cmちょっとの口太!
根の切れ間に沿うようにうまく流せたときに、シュとウキが消えてかかりました。個人的には100点満点の当たりでした。
その後、同じサイズの口太をもう一匹追加。
天天にも、同じ時間帯に25cmくらいの尾長(びっくり!)がかかりました。

その後は、雨が降ってきてあたりもなくなってしまったので18:30に納竿としました。
時合というには短い、おそらく20分くらいでしょうか、でも、そこで釣れたのは本当にうれしかったです。
まさに価値ある一尾です。

そんな中、竿に異変が。。。
エリクシアの穂先が割けてしまいました。
2匹目をかけてあわせをいれた瞬間に逝きました。いや、これで3度目ですよ、修理に出すのは。
1度目は、メーカーの製造ミス
2度目は、家に帰ってきたら折れてた
そして今回。
直そうか、どうしようか思案中です。
方法としては、
①メーカーに送って修理
②上州屋など大手釣具店で穂先詰めをしてもらう
③メーカーから穂先を送ってもらって自分で修理
費用がかからない方法を検討中です。
あーあ、嫌になっちゃうなぁ
でも、千葉で口太が釣れたからヨシとしますかね。

来週から実家に帰るので竿とか一式は持っていこうかな。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

裂けたのは、アロンで付けて固めてから、紙やすりでおk!

ありがとうございます

夢釣人さんへ
アロンで固めればいいんですね!
裂けて折れちゃった場合でも同じ直し方でいいのですか?
プロフィール

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
2児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意

みんなのあしあと
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。