修理完了

こんばんは、ぽんたです。
先月、修理に出していたイングラムがメーカーから修理完了により戻ってきました。
今回の修理は、破談箇所の検査も含めて依頼していたのですが、メーカーからの検査結果報告書によると、応力が#2節に集中したため、圧縮方向で破断したとのことでした。
例示として、小魚をかけたときに竿を立てすぎていることなどということが報告書には記載されていました。
うーーん、竿を折ったときは、30cm程度のタカノハダイで、竿の角度は30度程度でしたので、今回の報告書に記載されているような条件ではなかったと思うのですが・・・
それと、圧縮方向で破断というのがよくわからなかったです。通常、物が壊れるのは引っ張り方向であって、圧縮方向は座屈というかつぶれて壊れるのですが、竿でそんな荷重がかかるとは考えにくいのですよね。
今回は、本当になぞばかりが残ります。
メーカーとして破断理由が判然としないとのことで無償修理をしていただけたのは、ありがたいのですが、次も折れたときに同じような対応をしてくれるか疑問ですし、どういう条件で折れたのか分からないので、どんな点を注意したらいいのかよくわからないです。
一応、三宅島でテストしてみようと思います。

★★ランキングに登録しています。ポチっとしてくれるとうれしいです★★


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
1児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意

みんなのあしあと
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR