FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年納竿会(外房)

こんにちは&ごぶさたしています。管理人のぽんたです。
仕事が年末進行真っ只中でしたが、無理に休みを作って、外房へ行ってみました。

今回も、天天と2人旅です。
外房のどこに行くかなと思ったのですが、あまり情報というか磯の知識がないので、ふぐどんさんに相談したりして、以前から気になっていた部原港へ行ってみました。

【タックル概要】
竿:U社 ゼロサム弾V3 1.25号 5.0m
リール:S社 デスピナC3000DXG
ミチイト:T社 銀鱗SSハイポジションフロート 2.5号
ハリス:1.75号(1ヒロ弱)
ウキ:タカミヤ 円錐ウキ0
ハリ:ブライト8号など

【コマセ概要】
オキアミ(4.5kg)
チヌTEN、チヌZ

■え?マジ??
 外房の餌屋さんが分からなかったので、都内の上州屋でオキアミ(3kg)板を購入したのですが、Mサイズで1枚1400円!マジかよ。Lサイズになると1500円ですよ。いやもう、どうなっているのよアベノミクス
 ※結局、値段の高さにへたれて、4枚買おうと思っていたのですが3枚にしました。

■ない、ない、ない
 朝は4:30に出発予定なので、しっかり準備して寝たはずなのに、朝、起きてみると車の鍵と家の鍵がみあたらない!30分以上探して見当たらなくて、仕方がないので予備の鍵をもって出発・・・

■晴天
 部原港に到着。本当に良い天気で適度に波っ気もあり、雰囲気満点。先端に1名、フカセ釣りの方がすでに入っていました。漁業者の邪魔にならないように車を止めて、釣り、開始です。
 ※漁業者の方がいたので車の止める位置を確認してから始めました。






■なにこれ?
 コマセをうつと無数の餌とり。最初は、イワシ??と思ったのですが、一面フグ!数万引きといる。港の中にもいる。遠投してもいる。手の打ちようがないっす(涙)

■一束越え
 昼過ぎにフグの一束越えを完了。マイクロ(2センチくらい)から35センチまで釣りました。

■天天の釣果
 フグ地獄の中から手のひらサイズのメジナを1枚、釣りました!

■終了
 寒くなってきたので、16:00に終了。とりたてて面白いことなし。

■今回のポイント
 ①漁業者の方とお話したところ水温が下がりきっていないので、どこの堤防も釣果は芳しくない
 ②興津港のほうがアジが釣れる
 ③部原港は、たこ釣りをしている人がいる。石鯛釣りもおじいさんもいました(アカメを釣ってました)
 ④総じて、荒れていないと釣れない

今年最後の釣行が微妙すぎましたが、竿を出しているだけで楽しかったです。また、来年も楽しく、そして釣果を得られるように頑張りたいと思います!

ちなみに、高級オキアミは、1枚は丸々残ってしまったので、部原港からの帰り道に実家に寄って冷凍庫に保管してあります。


【参考】
ねこまんまにゃんたさんの部原港での様子です。いつも楽しく拝見しています☆


★★ランキングに登録しています。ポチっとしてくれるとうれしいです★★


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
2児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意

みんなのあしあと
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。