久しぶりの釣りです(^-^)

こんにちは。管理人のぽんたです。
めっきり涼しくなりましたね。
ブログの方は、釣りネタがまったくなく(仕事がめっちゃ忙しい)更新を滞っていました。

会社の取り決めで夏休みをとらなくてはならなかったので、24日から26日まで夏休みをもらいました。
※実際には26日は出勤です(涙)

嫁に相談したところ、24日の午後であれば釣りに行ってもよいとのことだったので、部長と一緒に鳴釜渡船さんにおせわになることにしました。
台風の影響が心配でしたが、無事に出港となりました。

13:15 実釣開始

【カカリ タックル概要】
竿:U社 エリクシア 1.5号 5.3m
リール:S社 デスピナC3000DXG
ミチイト:3号
ハリス:2.5号(2ヒロ)※誘導部分なしの完全固定
ウキ:棒ウキ(キザクラ 遠投チヌ 1.5号)
    錘は、1号
ハリ:喰わせチヌケイムラ(ひねりなし)4号、インブライト8号
その他:ビーズは付けませんでした。

前日までの水温は25℃となっていましたが、付け餌を触るとかなり冷たく感じました。
また、台風前、大潮ということもあり、かなり潮の動きは速かったり、むきがコロコロと変わる不安定な状況でした。さらに、風も強く、時折、突風が吹く中での釣りとなり、いつ中止となるかわからない状況でしたので、正直、時間勝負かなぁと思いながら釣り始めました。
それと、海の色は濁っていたので黒鯛メインかなぁとなんとなく思いました。

速かった潮の流れが変わる瞬間にメジナ、黒鯛が釣れるというパターンでぽつぽつと釣り上げていきました。
数釣りって訳にはならなかったですが、型がいいのが来るので引きを十分に堪能できて楽しかったです。

終わってみれば、メジナ35~40㎝が6匹、黒鯛40~44㎝が5匹、ワカシ1匹(笑)と、正味3時間の釣りとしては上出来の釣果でした。
※リリースしたアイゴ(3匹)は含まず。


釣りの状況は、動画をどうぞ~


最近、こっひー部長と私とで役割分担ができてきたような気もします。
こっひー部長:数釣り専門
ぽんた副部長:デカ物専門

メジナ、黒鯛とも最長寸は私でした(笑)
※アイゴも最大(45㎝くらい)でした。

今回も前回同様にエリクシアを使ってみたのですが、ちょっと使いにくかったです。前回は、あまり大きなメジナではなかったのでそんなに問題にはならなかったのですが、今回くらいの大きさになると、3番と4番のつなぎ(節)が悪く、竿の曲がりがおかしいことが分かります。Zさんに教えて頂いた「胴にのせる方法」も試してみたのですが、全くのってきません。竿の角度も90~60度で動かしてみたのですが、全然でした。困った物です。
アイゴの最大(45㎝級)をかけた時に竿の曲がりがおかしく、ライン、竿から異音がしていました。ギリギリという音がしていたので、もしかすると竿に負担がかかっているのかもしれません。

軽くてシャッキリしてて悪い竿ではないと思うのですが、私の釣り方には合わないのかもしれません。
なんて、偉そうに講釈を述べるほど釣りの経験はないのですけどね(汗)

もう少し、研究してみます。

次回は、11月の三宅島になりそうです。1月、3月で釣り残してきたシマアジを釣りに行ってきます。
部長は、10月に石物釣りに三宅島に行きますので、その模様は、また、ブログに掲載します。



☆おまけ☆
 ふぐどん総帥グループのHさんが、石鯛を釣った際の動画もアップしておきます(^-^)






スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

動画見ましたよ。
ぽんたさんの言われる通り竿の違いはあるかも知れませんが、こっひーさんは綺麗にあげてましたね。あと、2、30cmハリスを短くすると釣りやすいかもしれません!短い分は浮き止めを調節すれば済みます。船でやる場合は水面が近いので竿1本より少し短めが釣りやすいと思います!
これで最後の寄せがやり易くなります。
あとは経験と度胸で す。
度胸はどこまで竿を信頼できるか?ですね。信頼し過ぎて折れた方はたくさんいますが!?

zさんへ

こんにちは!
何度みても竿の曲がり方がおかしいのですよね。使い方が悪いのかなぁと考えてしまいます。
ハリスについては、おっしゃる通りですね。ハリスをながくとりすぎていて、なかなか上がってこなくて、大変でした(笑)
次回からは注意します。

ちなみにですが、三宅島とか地磯で棒ウキを使うのってダメなんでしょうか?私は、目が悪いので視認性を考えると棒ウキの方がいいのですが…どうなんでしょうか?

棒浮きでも大丈夫ですが遠投性や風の影響を考えると玉ですね。シマノの遠投シリーズは見易いですよ。黄色よりオレンジ。
棒は上から見下ろすと見にくいかも。10号くらいの棒であれば見易いですが!

追記

今回の動画に出ている僕の竿は、夢釣人さんお勧めのイングラム ブラックエディションの1。25号の5。3mです。
この竿は、使いやすく、パッドパワーも問題ないです。三宅島でも土方辺りのタモが届く釣り場では、この番手でも十分対応可能な感じがします。
次回の上物釣行辺りで、レッドエディションも僕は持っているので、ブラックエディションとの違いとかあればお伝えしたいと考えてます。号数、長さがブラックエディションと同じなので比較しやすいと思ってます。
4軸カーボン竿は、今のところ僕の釣り方にはあってます。
そして、ポンタ君の宇崎日新マニア竿シリーズは、次はどんな竿を買うのか注目です!僕予想は、プロステージかな?(笑)
プロフィール

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
1児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意

みんなのあしあと
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR