美味しいお魚

そわそわモードのぽんたです。
部長が、三宅島に行ってる間、どうもそわそわしますね。
釣りに行きたくなりますー


以前、Zさんからお話のありました、美味しい魚グランプリを行ってみようかと思います。
釣って食べた魚?食べたことある魚とも思ったのですが、両方で(笑)

私は、この一年で釣った魚は、
シーラ 2匹
タカノハダイ 1匹
メジナ 38匹
黒鯛 5匹
真鯛 1匹
石鯛 1匹
でした。シーラとタカノハダイは食べませんでしたが、それ以外は美味しく頂きました。

で、この1年で釣った魚で美味しかったのは、黒鯛ですね。特に酒蒸しにしてポン酢で食べたのが1番美味しかったです。夢釣人さんからもらった石鯛も脂がのってて美味しかったのですが、自分的には黒鯛でした(すみません)

釣ったことがない魚でも、美味しいなぁと思うものはたくさんいますね。

①ゲンゲ
 唐揚げが美味しかったですね。なかなかスーパーなどでは見当たりません(当たり前かw)

②ほうぼう
 フライで食べましたけど、ふわふわとして美味しかったですね。ビール似合います。

③マンボウ
 いつものお店で食べましたが、鶏肉のような食感で美味しかったです。

美味しかったとかしか書いてませんね(笑)
語彙が少ないんです。すみません(汗)

他にも、鯖、鰺、ホッケなども好きですね。でも、カレイだけは好きになれないんですよね。なぜか分からないですけども。

釣りを初めて分かったことは、旬ってのは大事だなということ。同じ黒鯛でも時期を外すと味が落ちるというか、美味しくなくなりますね。
魚について、もう少し勉強してみます☆

部長の三宅島釣行記は、明日以降で~お楽しみに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふ~ん

石鯛、食べたかったな~!
でもね、ちょっと大きすぎたんだよね。
味は、断然「1kg前後のイシガキダイ」です。
こっひーに1尾、もらって食べてね。

僕は、ゲンゲ=唐揚げ&刺身、ホウボウ=水炊き、マンボウ=刺身で食べました。
この中ではホウボウですね。真冬の50cm超級でしたが、一緒に入れた真鯛が完敗しました。
マンボウは(イカ+エビ+アオヤギ)÷3の味ですね。

一番美味しい魚は難しいですねー。
真冬の二宮沖(瀬の海)や久里浜沖の超深場で掛る真鯛や、水深45mほどの定置網周りで越冬中の黒鯛などが印象的でしたが、三宅島で釣った珍しい「冬のフエダイ」なども、希少価値からか美味しく感じました。

今後は①アラ、②白アマダイ、③アカムツを釣って、真のチャンプを模索したいです。

やっぱりシマアジ

部長相変わらず小さいな!
5kgオーバー位釣ってくれないとブログネタにならないな!

私はシマアジかな?あとは正真正銘の関サバ。
ホウボウも美味しいですね。
珍しいところではホッケの刺身!北海道で釣りました!ホッケは見た感じ根魚に見えるのですが、サビキやフカセで釣ります。当たりが小さくとても難しいです。
あとはヒイラギの煮付けですね。
飛び魚も意外かな?
ブリ、ヒラマサ、カンパチの定番ものも良いですね。
たかべの塩焼き
あ、あと太刀魚これは刺身、煮付け、塩焼き、唐揚げ何でも美味しいです。

zさん

ヒイラギの煮付けですか?ちょっとネバネバするあの魚ですよね?うまかったのか…知らなかった。
ブリは、これからの時期、いいですよね!ブリしゃぶ、最高ですよ。
太刀魚は、釣りにいきたくてw
これからの時期は、美味しい魚がたくさんいますね。

夢釣人さん

こっひーから、お魚が回ってくるかは微妙ですね。何しろ数かでてないですからw
でも、「俺はマカドで坊主はない!」っていってましたからね。最終日に期待です。

アカムツ、いいですねー
あまり、お店で見ませんけどね。美味しい魚が食べられるのは、釣り人冥利につきます!

ヒイラギは最高です。

あとは冬のカンダイ。魚は冬が旨いですね!

こっひーが釣った魚はまた、池袋行きますか?

zさんへ

え?カンダイって食べられるのですか?水っぽいとは、聞いたことがありましたけど…
かなり驚きました!

カンダイ

美味しいよ。冬期限定で。
この夏、庄屋の昼定食で「カンダイ刺身」があって、食べたけど、あれ「イラ」じゃないかな?

ただ、僕はカンダイを料理する勇気がないです。
宇宙人の解剖みたいで(笑)

宇宙人?

たしかにカンダイは捌きたくないですね!私は実家に帰った時大分の沖提で釣って親父が捌きました。
だから、解剖してないですが、旨かった。

Re: 宇宙人?

zさん
カンダイとかイラって赤ちゃんの顔に似てません?
なんというか、それが苦手でして(汗)
プロフィール

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
1児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意

みんなのあしあと
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR