こっひー(兄)部長の三宅島釣行

初日2
みたか!これが部長の実力だ!

こんにちは!管理人のぽんたです。
こっひー部長が、10/19~21にかけて三宅島に底物狙いで釣りに行ってきました。そのレポートが届きましたので、ご報告いたします。

初日
三本巌のマカドに渡り、前回と同じくテラスの真ん中に入る。朝から、自分のところにアタリがバンバン来てアドレナリン全開にも関わらず、中々掛からない…
やっと、竿先が入ったとやり取りを始めるが、のされて根に潜られる。一度出てきたものの逆の根に潜られ無念のリタイア(涙)
初日1

次も一気に竿先が海面に突き刺さり、型が良い石垣が海面を割ったところを一気にごぼう抜きが決まり、やっと一枚を手に出来た時点で満足度マックスw
今日は、船長の都合で午前だけの渡船と分かっていたし、あと数投で上がりの時間が来るので気楽に投げたら、3発目も竿先が入り抜きあげる瞬間にポロリ…フグドン総帥グループの石物担当の為にオートリリースしたと言い聞かせ、初日は一枚。親父も撤収間際に石垣の良型を掛けて一枚ずつで初日は終了。(午後は、親父と二人で堤防でのんびりしてました)
初日3

二日目
朝から雨混じりの天気…
二日目1

今日もマカドに上がり、じゃんけんで一番になり、久々の角でテンションアゲアゲ!当たりどころかガンガン竿先が海面に突き刺さり、2時間で4枚!!しかも、今日の一枚目も良型でスタート!(^O^)
二日目11

なーのーにー、風がどんどん酷くなり、10時早上がりの決定となり、ストップフィッシング。(久々のマカドのテラス角で、今日だけで昨年を超える楽々10枚越えペースだっただけに残念でした。)

なので、二日間で計5枚。今年度は、6月の7枚と合わせると釣果としては12枚で三宅島の石物釣りは終了しました。来年は、更なる大物を釣りたいです(笑)
二日目3

今回は僕の方が親父よりもデカイの釣れましたし、数も釣りましたので、これでようやく親父超えができました~

総帥グループのH先輩へ!マカドに行くなら今ですよ!

さすが部長!面目躍如といったところですね!底物については、今年の部長は本当に強かったです。来年もこの勢いで頑張って欲しいですね。

また、部長からの情報では、餌取りが小さい石垣鯛でマガニが1分もたなかったそうです。マカドでガチンコでやるなら、1日分の餌としてマガニは最低50発ないと足りないとのことです。
今回、部長が持ち込んだ餌は、2日間&二人分ででウニ20発、マガニ80発、サザエ10キロだそうです。これで、サザエが5キロ余っただけだそうです。かなり、餌を使ったようですね。

部長も言ってましたが、根にもぐられてバラしてしまったのはかなりいい型だったようです。でも、「自分が信じた竿とリールでとれなかったのは道具のせいではなく、自分の腕がなかったせいだ」と珍しくいいことを言ってました。
それだけ竿(NF17)を信じているのですね。うらやましいです☆

※写真については、部長撮影&ホテル海楽からお借りしています。

次回は、11月の三宅島(上物)になります。がんばってくるぞーーー
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちなみにエサ代はいくらくらいかかるのですか?

餌代

zさんへ
こっひーに確認したところ、二人分&送料込みで4万円だそうです。
やはり、結構かかりますね

アジュール竹芝~

18階大浴場でまったり中。
そろそろ支度して、待合に向かいます。
明日は半日渡船みたい。
マカドではなく(笑)

餌代すごいね。
SMバーより高いのね。

いってらっしゃーい

夢釣人さんへ
あらま、ブルジョアですなぁ
気をつけていってらっしゃーい!

SMバーは、今年2番目に笑いましたね。
1番は号泣議員ですけどw

No title

こんにちは。
私が人生初のイシダイとイシガキを釣らせてもらったのが、テラスの角から2番目のクラックでした。
昨年の正月明け、1月5日で、一生忘れられない釣りでした。
三宅は石もんの魚影が濃くていいですね~
いろんな魚釣りたくて、あれもこれもやりたくて、絞るのがもったいなくて、いつも変なもんばかり釣ってます(^^;
来月はメジナ狙って、ついでにスマを釣って、ウハウハな場面を妄想しています(笑)

価値ある一尾

楽竿作者さん
こんにちは。ぽんたです。

一生忘れられない釣り。そうですよね~
価値ある一尾っていうのでしょうか、そういう釣りもありますよね。
私たちも11月下旬に三宅島に行く予定にしております。
過去のデータからしておそらくは、シマアジ、スマ、ツムブリは釣れるのではと予想しています。
いや、妄想ですかね(笑)

磯でお会いしましたら、ご指導、よろしくお願いします。

Zさんへ〉石物釣りは、ほとんど趣味の世界?です。ウニだのカニだのサザエだのポイポイ投げ込むんですから…多少、サザエはツボ焼きで三宅島に行く前に僕の胃袋に収まってますけどね。(笑)

ネタが切れたら、僕やポンタ君の石鯛道具をポンタ君にちょこちょこと載せて道具ネタで貰おうかと思ってます。(真冬のネタ用にとっておきます。来年は2月中頃から、僕はイクメンしなきゃならないので、ポンタ君に釣行記は任せます。(笑))

石物釣りは道糸24号とかハリスもワイヤーとか上物では使わない仕掛けの上に根掛りを外すのが辛いです。(苦笑)


プロフィール

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
1児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意

みんなのあしあと
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR