三宅島釣行

こんにちはー。管理人のぽんたです。
11月27日の夜出航で29日まで三宅島に釣りに行ってきました。
事前予報では、天気もよく近年希に見る釣り日和となりそうでした。

出発前の準備
今回、嫁の機嫌もよく、初めて「気をつけて行ってきてね」と激励の言葉(?)もかけてくれました。
天気、運気とも最高の状態です。
前回、前々回と荷物が崩れたので、今回は、100均で売っているスーツケースベルトで固定です。
これが大正解!荷崩れせず、さらに荷ほどきも簡単とすばらしいものでした。
考えた自分を自画自賛です。

さて、今回の目的は、1月に釣り逃したシマアジです!
事前にこっひー部長と入念なミーティング(という飲み会)を行っての三宅島です。

出発前の竹芝桟橋

さすがに平日出航ということもあり、竹芝桟橋は、がらんとしています。
ふふふふふふふ、これで目的の磯には入れるな(ニヤリ

今回は午前の鉄板磯、タイマ(タイ根)の先端に入りました。初めてですw
いいですねー雰囲気がいい。そして、何より歩かない(笑)

釣り人はまったくいなかったですね。のんびりと朝食をとり、三本岳をみがら準備に取りかかります。

仕事熱心なこっひー部長
水温が上昇したためか餌取りがすごかったです。
ただ、餌取りの下に50センチクラスの尾長の影が見え隠れします。
ドキドキします。

【カカリ タックル概要】
竿:U社 ゼロサム 磯 弾 V3 1.25号 5m
リール:D社 プレイソ 3000H-LBD
ミチイト:4号
ハリス:5号(2ヒロ)
※浮き下は完全固定。ハリス分のみ
ウキ:安い1号ウキ
    錘は、1号
ハリ:インブライト8号からチヌ針4号
その他:光物は今回はつけませんでした。

仕掛けをかえたり、ウキ下を変えてもなかなか喰ってこなかったのですが、10:00前後にパタパタと釣れだしました。
部長は、尾長ゲット!私は、ササヨを2匹釣り、尾長を1匹で昼になりました。
ササヨさんは、45cmくらいありましたが、今回使用した竿(V3)でしっかり止めきれましたね。
感じ的には、エリクシア(1.5号)より強いように感じました。
あと、うれしいできごとも!
なんと、シマアジを釣ることができました!
(注)写真は、ホテル海楽のブログからお借りしました。

ここでアクシデントが発生。
こっひー部長が「足が痛い、足が痛いツーフーだようぅ」と言い出しました。
※部長は痛風が持病です。
移動して、夜釣りとも考えたのですが、海楽の関支配人に聞いたところ、タイ根も夜釣りができますよーとのことでしたので、そもまま釣りを続行することにしました。
結局、夜は、ハタンポ地獄でしたが、尾長、ブダイを追加して終了となりました。
尾長は、44.5cmと、前回サイズを少し上回ることができてよかったです。
そうそう、タイ根の夜釣りでも、沖に遠投すると、電気ウキが沈み、そのままステイする状況が何度もありました。
シマアジと考えられますが、合わせてもなかなかかかってくれず、釣り上げることができませんでした。

翌日は、朝からタイ根を予定していたのですが、深夜から明け方にかけて強い雨、風、雷と部長の痛風の悪化により8時近くまでホテルでごろごろしてました。
結局、風裏になる大久保港に行きました。
いやー雰囲気ありますねぇ
時折、強い波が来るので心配しましたが、11時の納竿まで何事もなく(何も釣れず)終わりました。
その後は、雨脚がさらに強くなり台風のようで船に乗る頃にはびしゃびしゃ。
寒い!寒い!

幸い、船は空いていたのでぬれた服を広げて、いい塩梅に寝てましたw

このあと、3秒ほどして部長は寝てました。のび太かよ!って思わず突っ込み~
疲れていたのか、船が竹芝に着くまでぐっすり寝てしまいました。

今回の釣果

結局、メジナ、シマアジ、ブダイなど10匹ほど釣れましたが、職場の先輩に上げたりしたので、我が家には、写真の3匹が残り、食卓を彩りました。
魚嫌いの上の子が、尾長の漬け丼を「おいしー、あまーい」と言いながら食べてくれたのが本当にうれしかったです。

今回は、ホテル海楽の関支配人、こっひー部長に大変お世話になりました。また、大久保港のポイントをご教示くださいました、ふぐどん総帥にも感謝申し上げます。
部長は、ずーーとシマアジ釣らせるから!と言ってくれていて、おかげさまで釣り上げることができました!
感謝♪
関支配人からは、「今度、zさんも交えてシンズシロに行きましょう」とお誘いを受けていますので、是非、お願いしたいと思います!!!

★ゼロサム 磯 弾V3について★
1.25号とは思えない、強さ、粘りでしたね。日中に尾長(40クラス)、ササヨ(45クラス)をかけても、全く負けることはなかったです。ラインを出すことなく、竿の粘りだけでなんとかなりました。うむー新素材の力なのかなぁ
使っていても軽いため、持ち重りもないのでとてもよかったです。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

大久保港

こんにちは。
三宅釣行お疲れ様でした。
荷崩れは、離島遠征の永遠のテーマですね(笑)

タイ根は、海楽と夕景の専用磯の感があり、行ったことないんですが、始終コマセが効いてるとのウワサなので、やってみたい磯です。
黒潮が三宅の南端を通ってる海図でしたので、水温高そうですね(^^;

大久保港先端の内側(低い方)で、おいしいサイズのシマアジ釣った事があります。
隠れたポイントでしょうか。
私も行きたいけど、12月は忙しくてもう行けないかな~
なんとかやりくりして行きたいな~

一度、海楽か夕景にも泊まってみたい・・・

お疲れ様でした。
昨日小湊で鯵(92匹)、鯖(53匹)釣りました。2人分です。三宅島で泳がせたら最高サイズでしたよ。

18日夜発で19日は海楽泊、20日は夕景泊で21日に帰る予定です。
初日は行けそうだったらシンズシロ行きます。荒れればタイ根行こうと思っています。
翌日からは総帥任せでただ付いていくだけです。今回は1人電車なので荷物は送ろうと考えています。
こういう準備も楽しみの1つです。

サンスイ女子部のブログでタイ根での事が書かれています。なかなか面白いので見て下さい!(サンスイ女子部で検索すると出てきます)
タイ根でレマーレは反則ですね。

楽竿さんへ

こんにちは!
荷崩れは、本当に悩ましいです。私は、竹芝桟橋まで2回、電車を乗り継がなければならないので、いつも、ヒヤヒヤしてます。

今回は、楽竿さんのように空飛ぶスマを夢見ていたのですが、かないませんでした。三宅島は、また、来年です(笑)

大久保港は、夕マヅメの場所らしいですね。昼間は、食い出しが遅いそうです。ただ、コマセをまくと50センチちかいウスバハギがでてきたり、餌取りがたくさんいたりと雰囲気はいいですね!
楽竿さんの言うとおり、港に向かって右側の先端がポイントのようですね。海苔がすごい生えているので滑りやすかったです。

海楽も夕景もいい宿ですよ!夜釣りをがっつりしたい場合は、夕飯が遅めの海楽をお勧めします。ガイドさんと釣りに行く時は、夕景ですね。

どちらも、居心地のいい宿で気に入ってます☆

Zさん〉夢釣人さんに頼めば、サンスイ女子部と釣りが出来るのでは?合同練習会と称して。(笑)

今回、ポンタ君にシマアジ釣らせたので、満足です。(^O^)
僕は尾長やクチブトが好きなので、あの引きが楽しめたので満足です。出来れば、次回は翁を釣りたいです。(笑)

次回のネタは

前後しましたが、あのフグドン軍団三宅島釣行記です。Hさんの大暴走や総帥がまさかのアレを釣っちゃったので、皆様お楽しみに!
まさかのマカドで撃沈かましてないと思いますけどね。(笑)

今、ポンタ君が必死にブログ用に編集してますので。m(__)m

僕も総帥ネタで書こうとしたけど、原さんの電話写真載せるとブログが炎上しちゃうので(^_^)ゞ
ぽんた君!昼間は細竿でいいけど、16時になったら強めの剛竿で、ハリスも太く。
三宅島のマズメは何が掛かるか分からないからね。
プロエントリーぼらかアテンダー。

今、私には女子ネタ禁止です( ̄。 ̄;)

コメント、ありがとうございます

Zさんへ
だいぶ釣りましたね〜
自分も今回の夜釣りでは、たくさんハタンボを釣りました(笑)
泳がせてみればよかったよ後悔しています。

今月の、三宅島釣行、期待しています。これで、夕景チェリーともおさらばですね
それと、サンスイ女子部を読みました。なかなかおもしろいですね。確かにタイ根でレマーレは反則ですわ。どんなもんでもぶっこ抜けますからね。
まぁ、うちの部長もゼロサムTYPE2を使ってましたけどw
でも、楽竿さんは、レマーレ(竿)+レマーレ(リール)という超ド級装備ですけども(羨ましい)

こっひー部長へ
そう煽らないでくださいな。なかなか、ブログを仕上げるのは時間がかかるのですよ。

夢釣人さんへ
昼間は細い竿でOKですよねー
でも、夜は怖かったのでアテンダー2+尾長SPECIALに変更しました。
重かったですけどね(汗)
でも、夜釣りは、ウキがキューーーーーーンって沈むこむ瞬間に何とも言えない興奮を覚えましたね。
くせになりますよ

来週はファイヤーブラッドで5号ハリスで臨みます。
夕まづめは7号ハリス。竿も3号で攻めます。
実は夕景泊は二度目です。一度目は大鼻に渡りました。翌日新鼻とシンズシロの間でカンパチとヒラマサ釣りました。
それからはずっと海楽でしたね。今回両泊なので一応支配人には了承いただきました。

私も昔三宅島でギャルと釣りしましたよ。

指名替え

は大変なの~!
夕景にも言ってあります

Hさん絡みナンデスって言ったら女将さんが
あ゛ぁ~ そ~ゆ~ことね!
って・・・・
こちらも結局22日帰りになった
土曜日の夜は飛龍館にします
》夢さん
飛龍館のTEL番号教えてタモレ!
m(_ _)m

あらまぁ

Zさんへ
夕景は2度目だったのですね。失礼しました(笑)
ギャルとの釣りwww2009年頃ですかね
いいですねーカンパチ、ヒラマサ。どんな引きをするのでしょうか
興味津々です
今回の日程では、冬独特の西風が強そうですから、気をつけて行ってきて下さいね。

ふぐどん総帥へ
指名替えは、大変なんですよー
女の子同士がぎくしゃくしちゃいますからねぇ
全然関係ないですけど、夕景、海楽って地方にありそうなスナックの名前だなぁと思った次第です
怒られますね(笑)

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
1児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意