FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LSJは楽しいね

こんにちは。管理人のぽんたです。全くもって月1更新と化してきました。

なかなか釣りに行けないのです。
さて、仕事も一段落したので14日にお休みをもらって職場の後輩Sくんと一緒にショアジギングに行ってきました。

場所は館山から富浦です。

まずは館山港と自衛隊堤防に行ってみたのですが、平日の昼間だというのに、人!人!人!!です。
しかも、風も強く海面にゴミが山ほど浮いていたので、場所の移動をしました。

移動した先は、南ケイセン場です。


【タックル概要】

ロッド:旧ラテオ 90ML

リール:レブロスMX2506W、15ストラディック4000XGM

ライン:HARDCORE X4 1.5号

リーダー:フロロ 5号(20lb)を1m

ルアー:100均ジグ(28g)、ジグパラなど

今回の目的は、かねてからやってみたかったライトショアジギング(LSJ)です。
リールは、ストラディックを新調したのですがロッドは選びきれなかったのでシーバスロッドのラテオです。

実は、ロッドを購入するためにJ州屋に行ったのですが店員さんから「まずは手持ちのシーバスロッドでやってみてパワー不足だったら購入してはどうですか?」と言われ、物は試しとラテオで挑戦です。

パワー不足かどうかは、魚をかけてみないと分からないのですけどね。。。

ロッドを振ってみて分かったのですが、28gのジグでも6~7色(70m程度)は飛んでいました。ロッドが軟らかいこともあって、荷重がのりやすかったのだと思います。
ただ、魚のあたりは全然なし!ベイト(鳥山)は時折できるのですが、なかなか魚をかけることができないです。
飽きてきたのでエギングにチェンジw

目の前にアオリイカのちっこいのが何匹もいるのですが、エギが大きいせいか抱きついてきません。

イカをおいかけたり、ナブラの度にジグを投げたりとあっという間に夜になってしまいました。

結局、19:00に納竿して家路につきました。
釣果ですか?いやいや、聞かないでください。
これで、ルアー釣りは3敗目です。

道具以前に、動かし方などまだまだ、学ぶことが多いです。むずかしいなぁ

結局、ロッドがパワー不足かどうかわからなかったなぁ。でも、買っちゃうんだろうな、ロッド(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽんた(管理人)

Author:ぽんた(管理人)
こっひー(兄)
2児の父。恐妻会漁業部の部長。職場きっての恐妻家。「三宅島に行かないと死んじゃうよ」が口癖

天天
2児の父。こっひー(兄)の実弟。若き日に釣り修行と称して野宿をしていた猛者。我が漁業部一のイケメンにしてフカセ主任。

ぽんた
2児の父。恐妻会漁業部の副部長。道具はよいものを持っているが腕がともなわず。エアグレ釣りが得意

みんなのあしあと
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
タイドグラフ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。